道の駅 上野

7月の三連休の中日、GSX-S750で群馬県上野村の「道の駅 上野」へ行ってきました。

群馬県上野村の「道の駅 上野」に行ってきました

長野県からお隣県の群馬県へのアクセスは一般的には上信越道や碓氷峠越えのR18、あるいは佐久市から群馬県甘楽郡下仁田町へつながるR254が一般的ですが、本日は長野県側の佐久穂町から群馬県の上野村を直接結ぶ「十石峠」を抜けました。この峠道は全面舗装されているものの道幅が車1台やっとという狭さで、冬季は通行止めになる道です。三連休で猛暑ながらも絶好の行楽日となったこの日、多くのバイクや車がこの山あいの峠道に入り込んできていました。バイクはともかく、狭い道で車どおしのすれ違いに困っている場面も何回か見かけました。

目的地の「道の駅 上野」もバイクと車で大混雑でした。ここで名物の「イノブタ」の丼をいただきました。道の駅の下には神流川という川があり、多くの子ども連れの家族が川遊びをしていましたよ。こんな猛暑の日にはいちばんいい遊び方ですね。長袖長ズボン、ヘルメットにグローブ、ブーツのライダーにはまぶしい光景でしたね。

帰りは楽に帰りたくて、距離は長いものの下仁田から上信越道に乗り、一気に長野県佐久まで走り、白樺湖経由で諏訪に帰ってきました。いいツーリングでしたが、とにかく暑かった~。

長野県佐久穂町から群馬県上野村へ抜ける「十石峠」

「道の駅 上野」の下の神流川。川遊びをする家族連れでにぎわっていました

上野村の特産「イノブタ」の「いのぶた丼」いただきました。おいしかった~

コメントを残す