1983年、諏訪を中心に活動していた6人組のアマチュアロックバンドが1枚のLPレコードを自主製作しました。
私もこのバンドのメンバーとして参加していましたが、地元のライブでの演奏が本当に楽しかったですね。ある日、バンドリーダーよりレコード制作の話が出ました。自分たちの音楽をいろんな人に聞いてもらう手段としては、当時はカセットテープかレコードしかなかったんですね。この年、CDが初めて市販されましたが、まだまだ一般的な音楽メディアではなかった時代でした。実際に出来上がった「レコードジャケットに入った自分たちのLPレコード」を手にした時の感慨は忘れられない思い出です。
40年がたち、今ではスマホでストリーミング配信の音楽を聴くことが一般的な時代になっています。私自身、すでにレコードプレーヤーもCDカセットも手放して持っていません。
仕事からも離れ、時間的余裕もできた今、前々からあたためていた「自分たちのレコードの YouTube 化」にやっと手をつけました。当時、作詞作曲、ボーカルとバンドの中心だった旧友の了解も得て、アップロードしました。
今、聴き返すと本当につたない演奏ですが、自分自身も含めてあの時の若いバンドメンバーの熱気が伝わってきました。
[SHOCKING PINK] アルバム「ふろんとほっくが眩しいゼ!!」(1983年)

