全国に広がる新型コロナ禍の中、ついに地元の諏訪市も感染者発生となりました。諏訪市に比較的近い所では松本、飯田、甲府などで感染者発生の発表が続いている状況でしたが、諏訪での感染発生のニュースを聞いていよいよ身近に感染が広がってきた実感が切々となってきました。
例年、この季節は桜を見にいろいろ出かけているのですが、どこの名所も花見自粛でイベント中止となってしまいましたね。
そんな日曜日の今日、実家に行く用事のついでにすぐ近くの北杜市の桜を車の窓越しに眺めてきました。北杜市では樹齢2000年といわれる「山高神代桜」が有名ですが、ここはあえてスルーし、なるべく人のいないマイナーな桜の名所(失礼)として「眞原の桜並木」と「神宮川の桜」を回ってきました。桜の開花状況は6分といったところですかね。「神宮川の桜」は地元の隠れスポット的な場所でもあり、ほとんど人がいませんでした。天気もよく、通過だけではもったいなくて、車に積んでいるキャンプセットでお湯を沸かしてコーヒータイムとしてきました。プチデイキャンプの雰囲気で気持ちよかったですね。
来年はゆっくりときれいな桜を堪能したいですね。早く新型コロナウィルス禍が終息することを祈っています。





