セキセイインコの「ピーた」落鳥

我が家のセキセイインコの「ピーた」が今朝、落鳥しました。

我が家に「ピーた」がやってきたのは13年前。
最初はオス、メスのつがいで「ピーた」と「ピーこ」の2羽で育てていましたが、5年前にメスの「ピーこ」が落鳥してからは1羽で飼っていました。

一般的なセキセイインコの寿命は8~9年といいますから、13年というのはすごい長生きだったってことですね。

1ヶ月くらい前から目の回りの羽毛が抜け始め、止まり木に顔をこすりつけて出血してしまうようになっていました。動物病院で診てもらったところ、「疥癬」という病気で、高齢で体力が落ちてきて発症したのだろうと言われました。処方された薬をきちんとつけていたところ、最近は症状も落ち着いてきて餌もしっかり食べていたので「このまま治ってくれるかなぁ」とちょっと安心してきた矢先の落鳥でした。

我が家では寝る前に鳥かごに毛布をかけて暗くしてあげる習慣なんですが、昨夜毛布をかけてあげるときも餌箱に頭を突っ込んで元気に食べていたので、今朝の横たわっている姿を見たときはショックでした。
特にうちの奥さんは、一人でずっと「ピーた」の世話をしてきたので愛着も大きかったようで、本当に落胆していました。

夕方、5年前に落鳥した「ピーこ」が眠っている庭の一角に同じように埋葬してあげました。

 

コメントを残す