いい天気に誘われて、マジェ(Majesty)でツーリングしてきました。
本日、最初の目的地は「芦ノ尻の道祖神」です。
朝8時に自宅を出発してすぐ諏訪ICから中央道にのり、岡谷JTで長野道へ。麻績(おみ)ICで下りて県道12号線で旧大岡村方面へ走ります。
この道は山の尾根伝いにあって、晴れた日は遥か北アルプスの山々を見ながら走ることのできるすばらしいツーリングコースです。
林(森?)の中をしばらく走っていくと道が尾根に出て一気に展望が広がるあたりで「芦ノ尻の道祖神」に到着です。この道祖神は道路側に背を向ける形で建っているので、注意していないとわからないまま通り過ぎてしまいます。5年ぶりに訪れたこの道祖神は昔と変わらず不思議なオーラを放って北アルプスを見ていました。
「芦ノ尻の道祖神」のあと、このまま尾根伝いの県道12号を走り、長野市街へ入っていきました。次は「善光寺」です。ここは何回来てもいつもたくさんの観光客で賑わっていますね。いろいろと欲張ってお願い事をしてきましたよ。
帰りは国道19号線を走って戻ってきました。犀川沿いのよく整備された広い国道は交通量も少なく、信号もほとんどないため、ほんとに気持ち良く走れます。さすがに松本市内に近づくとスムーズには走れなくなり、松本ICから高速に乗ってしまいました。諏訪へは午後4時ころに帰宅。
あまり休みもとらずに、ほとんど走りっぱなしでしたが、天気も、流れる風景もホントに気持ちいいツーリングでした。


