諏訪の夏の一番のイベントといえば、毎年8月15日の「諏訪湖の花火大会(諏訪湖祭湖上花火大会)」です。
我が家でも、子供たちが小さかったときは頑張って家族で出かけていましたが、今はとても体力的についていけません(笑)。とにかく人、人、人の波で、今年も観客数50万人との発表がありました。ちなみに諏訪市の人口が5万人ですからね…
今年も子どもたちとその友人たちを車で会場近くまで送っていきました。「近く」といっても会場まで3Kmくらいは離れているんですが、大渋滞でとてもそれ以上は車では動けません。子どもたちを下したあとは、私と奥さんは自宅のケープルテレビで花火大会のライブ映像を観ることに。
当日の諏訪市の天気予報は晴れ時々曇り、降水確率10%。たしかに昼間はその通りでピーカンのお天気。雨なんて予想もしていませんでしたが、午後7時に花火大会が始まると同時になんとも無情の雨が降り出しました。それもシトシトどころの雨ではありません。雨が降るなんてまったく思ってなかった子どもたちは雨具も持って行かなかったし.. 様子を知ろうにもなぜか(電波状況悪すぎ)携帯もつながらず、ケープルテレビでライブ中継を見ながらどうしているのか心配していました。花火大会終了後、打ち合わせた場所まで車で迎えに行きましたが、帰ってきた子どもたちはびっしょり。特に浴衣で行った長女はかわいそうなくらいの状況でした。でも、無事に終わってよかった…
諏訪はこの花火大会が終わると夏もそろそろ終わりです。
昼は暑くても夜になると風がとたんに冷たくなってくるんです。
高原の秋はもうすぐだなぁ。